はたじょアンケート『睡眠』について|広島の広告・出版は、株式会社トマトコーポレーションへ。

はたじょアンケート『睡眠』について

2021_08_最近、眠れていますか?

人生の3分の1を占める眠り。快適な睡眠は心身の健康、ミスのない仕事、
そして充実した日々を過ごすためにも非常に重要なものなのです。
たかが「眠り」、されど「眠り」。今回は「眠り」をテーマにtomatoは考えてみました。



睡眠に関するアンケート

Q1:あなたは快眠できていますか?

Q1

Q2:あなたの平均の睡眠時間は?

Q2

Q3:あなた自身の睡眠について不満に感じることはなんですか?

Q3
その他…早く目が覚める、就寝時刻と起床時刻を固定できない、子供の寝相が悪く体が当たり目が覚めるなど


Q4:眠れないときの原因はなんだと思いますか?

Q4
その他…夫の不規則な勤務時間、うたた寝、不安や悩みなど


Q5:コロナ禍で感じた睡眠の変化は?

Q5

Q6:Q5の理由はなんだと思いますか?

●在宅勤務になるような職種でもなかったし、子供たちはいつも通りなので特に家の中に変化は感じなかった。(yu)
●勤務形態の変更で睡眠時間が短くなった。(ゆち)
●不安な事や考える事が増えたから質が落ちた。(シナモン)
●子供といる時間が長いので、睡眠時間を削って自分の時間を作った。(まみっこ)
●在宅時間が増えたため睡眠時間が長くなった。(ナリ)


Q7:快眠のため、日頃から心がけていることはありますか?

●暑い時期でもバスタブに10分、首までつかって身体をあたためる。寝る前に、ストレッチと瞑想する。(なおみ)
●毎日同じ時間に寝るようにしています。(イチハ)
●季節に応じて枕カバーや敷きパッドを変える。(冷感タイプ、毛布のような手触りのものなど)(よこちー)
●寝る前にPCやスマホを見ない。(にゃほ)
●早寝早起きの生活にチェンジ。すると、びっくりするほど睡眠の質が上がりました!(さんび)