はたじょアンケート『働く女性のお金と暮らし』について|広島の広告・出版は、株式会社トマトコーポレーションへ。

はたじょアンケート『働く女性のお金と暮らし』について

2021_07_「お金」と「暮らし」のイロハ

新型コロナで世の中が激変したことをきっかけに、収入が減ったり、支出が予想外に上下したりと、お金の出入りがブレやすくなっていませんか?先が見えない不安から、モノを買い込んだり、ストレスでつい散財してしまったり。これまで、「とにかくお金を貯めなければ」と貯蓄に励んでいた人も、不安ばかりが募りつつ家計管理ができていなかった人も、そろそろお金の未来を考えるようになったのではないでしょうか。



みんなのお金の使い方、貯め方アンケート


Q1
《得意》
本当に欲しいものを買うようにしているから。(かなもん)
コスパ重視の考え方をするので。(えっちゃん)
稼いだ分、買い物をして、しっかり経済に貢献してるから。(りんちゃん)
衝動買いはせず、物を買うときはよく調べてから買うようにしている。(にゃほ)

《不得意》
買って後悔するものが多い。(まえこ)
家計簿とかつけた試しがない。(かいうたママ)
いつもどんぶり勘定で、財布にどれだけお金があるのか等わからないです。(まみっこ)
欲しいものを買いたい欲が抑えられない。(アイアイ)
購入したものの使っていない服飾品が結構あるから。(キノコ)



Q2
《得意》
前どり貯金している。(あきこ)
目的別貯金をしているから。(かなもん)
先取り貯金を何十年も続けて、そのお金がなかったものとして、残りのお金でやりくりをしてきたから。(腹ペコ青虫ママ)
投資を含め、色々行っているから。(モコ)

《不得意》
定額貯金くらいしかできていないから。(とんちゃん)
今までちゃんと貯金できてなかったから。むしろマイナス。(mina.)
貯めてもすぐに出費がかさむから。(shinshima)
お金が入るとすぐ欲しい物を買うから。(aya26)
運用して増やす事を知らないから。(姐さん)
積み立てでないとあるとどうしても使ってしまうから。(かな)
計画性が無く、お金が貯まらない。(so)
大きな買い物を境に貯金しなくなったから。(ゆち)



Q3
《得意》
知り合いに保険屋さんがいて、その人のすすめで。(Masumi)
預金通帳に残高があっても何もメリットがない。投資や資産運用をした方が生み出せるものがあるから。(チャタロウ)
銀行に預けるよりもプラスが多いから。(ぺたくんむ)
銀行に預けていてもお金は増えないし、なかなか給与収入をアップさせることが出来ないので、あるお金を活かすには!?と考えた結果、資産運用をするという結論に辿り着きました!(イチハ)
ないものとして置いておくより、それを投資したら少しでも貯まっている。(あさ)

《不得意》
したいけど、なにしていいかわからない。(なつ)
勉強できてないから。(ゆみさん)
現在は、資産運用をするゆとりがないため。(まりあのり)
資産がマイナスになりそう。(きこ)



私、お金の「使い方」で…
成功しました!

ふるさと納税や確定拠出年金は良い使い方だと思います。浮いたお金で家族旅行にも行けるくらいのインパクトがある。(えっちゃん)
食材配送サービスに定期契約しているが、買い物の時間やメニューを考える手間がかからなくなったので、成功!(かいうたママ)
生活水準を落とすことがお金の使い方で成功した一番だと思う。(かな)

失敗しました!

電子マネー現金を併用するとどのくらい使ったのかわからなくなる。(なっちゃん)
ネット通販での服はイメージと違いほとんど失敗している。(しおりん)
オンラインの英語講座に30万弱の年間学費を払ったが、モチベーションが保てず、ほとんど受講できずに終わってしまったこと。(りんちゃん)
ネットの激安商品をみたけたらついつい買ってしまいます。(うめめ)


私、お金の「貯め方」で…
成功しました!

楽天ポイントはよくたまる!(あさ)
資産運用の無料セミナーに行って、FPさんと相談できたこと。(あきこ)
生活防衛費と特別費を貯め始めて、家計にメリハリがついた。(かなもん)
貯めるには定期預金が1番貯まります。(shinshima)
口座を新たに作って、絶対に手を出さないお金はそちらに入れるようにしたら無駄遣いはしなくなった。(aya26)
積み立てNISAは増えています。(モコ)

失敗しました!

今考えたら信じられないようなお宝保険貯蓄を、生保レディさんのアドバイスで、良く分からずに解約してしまったこと。 (腹ペコ青虫ママ)
PayPayを使うのにクレジットカードとひも付けしたところ、ここ最近、お金の感覚がなくなってきたこと…。(ruki)