はたじょアンケート『子どもの好き嫌いどうしてる?』|広島の広告・出版は、株式会社トマトコーポレーションへ。

はたじょアンケート『子どもの好き嫌いどうしてる?』

食育企画_子どもの好き嫌いどうしてる?

「苦手な食材を無理に食べさせるのも…」と思いつつ、栄養バランスを考えると
食べられないものは少ないに越したことはありません。
「他の家庭はどうしてるの?」
働くママの家庭の気になる好き嫌い事情をアンケート調査してみました。


好き嫌いランキング



わが家の好き嫌い克服法


Q1_好き嫌いはありますか?


Q2_何か工夫されていますか?


Q3_残した時の対応は?






《 どんな工夫をしているか教えてください 》


野菜が嫌いなので、刻んで味の濃い料理に化かしています。
好きなものと一緒に炒めたりする。
細かく刻んで混ぜるなどしてごまかしながら作る。
離乳食のときからいろんな食材をこまめにあげている。
すりつぶしたり、カラフルな野菜は嫌われる傾向にあるのですが、インスタ映えという感じで可愛いく盛ってます。
一緒にご飯を作る手伝いをしてもらう。大好きなおかずに細かく刻んで混ぜこむ。
お友達と一緒に食べる機会を作る。
無理には食べさせない。料理と外食時に工夫する。
きらいな野菜は刻んでハンバーグやチャーハン、スープに入れます。
盛り上がるムードを作る。
すりおろしたり、みじん切りにして入れます。本人も食べないといけないという認識はあるようなので、入っていると分かっていても頑張って食べています。

…など




※「はたじょ」調べ ●調査期間/2018年3月16日〜20日
●年齢/20〜29歳 9%、30〜39歳 53%、40〜49歳 33%、50歳以上 5%