はたじょアンケート『お仕事女子のコミュ力術』|広島の広告・出版は、株式会社トマトコーポレーションへ。

はたじょアンケート『お仕事女子のコミュ力術』

お仕事女子のコミュ力術

職場の人間関係はできるだけ波風立てずにいたいもの。でもときに自身の無意識な行動や言動が
相手に不快な思いをさせたり、逆にさせられたりして不満を抱くことがあります。そこで必要となるのが
“コミュニケーション力”。社内の雰囲気や仕事を円滑に進めるためにも欠かせない能力です。
ちょっとした気配りや考え方を見直せば、苦手な相手との関係がスムーズになるかもしれません。
コミュニケーション力をブラッシュアップして職場での快適な人間関係を築きませんか。


職場の人間関係に満足している人は17%!


仕事を辞めた(あるいは辞める)理由として、様々なランキングで常に上位に来るのが「人間関係」。待遇ややりがいの問題よりも、やはり〝家族以上に同じ時間を過ごす他人〟との関係は、みなさんの悩みのタネであるようです。言い換えれば、人間関係さえうまくいっているなら、少々のツラいことには目をつむりワークライフを満喫できるということ!ちなみに「コミュニケーション」とは、ラテン語の「分かち合うこと」に由来します。さぁ明日から、仕事の喜びを、しんどさを、仲の良い人も苦手な人も引っくるめて分かち合ってみませんか。




はたじょメンバーに聞きました


Q1.職場の人間関係に満足していますか?



Q2.職場の人間関係で悩んでいますか?



Q3.誰との人間関係で悩んでいますか?



Q4.職場の人間関係づくりで気をつけていることを教えてください。



Q5.その他、職場の人間関係づくりで気をつけていることがあれば教えてください。

上司の趣味のものを自分も取り入れてみる。
自分の子どもがまだ小さく、体調不良で急に休みを交代してもらったりする事があるので、逆に自分に交代の要請があった時は快く引き受ける。
お互い様だという気持ちを持つこと。
学生や主婦などのアルバイトが多いので、積極的に話しかけたりして居心地の良い環境を作るよう心がけています。
元気がない時に特に声をかける
お礼や謝罪をしっかりすることです。
好きでない人でも、相手の誕生日などには贈り物をして一言感謝の言葉を添える。
誰とでも仲良くする。
年齢的に年下の先輩や同僚が多いが、丁寧な言葉を意識して使うこと。
…など






実のところ…みんなのあるある

自分に甘く人に厳しい。自分はできてなくても、人が出来ないと責める。
悪口をいう人がいると雰囲気が悪くなるので困ります。
指示を出さないと行動しない。暴言を吐かれた。
毎日、他の人の悪口や愚痴を電話してくる。
自分が仕事をしたくないからか仕事量が少しでも増えると休憩から早く帰ってこいと言いにくる。
その日の気分によって機嫌が悪くなる人がいた。最初は悩んだが、自分が気にしないようにするしかなかった。
機嫌が悪いときに周りに当たり散らす先輩がいます。人に厳しく自分に甘いタイプの人なのでとても困っています。
仕事のやり方が雑で、すぐに仕事を振ってくる人がいた。
自分が絶対正しいという事を主張している子がいるが、それによりその子の人間関係の悪化や共存出来なくなっている環境になっている。
言い方がキツイ人がいる。ビシっと言わなければならない場面では役に立つ存在だが、女子ばかりの職場なので、同じことを言うにしても、言い方次第でかなり雰囲気や相手に与える影響が大きい。その人に注意される時は、大概傷つく。
上司が何を考えているのか分からない。気分のムラがある人がいると、こちらの調子が狂う。
聞こえるように陰口を言う人がいる。
自分の話しばかりする人、無駄話で人の時間を取る人、好意をやんわり断っているのに食事に行こうとしつこい男性。
情緒不安定で日によってすり寄って来たり口を開かなくなったり、接するのにこちらがひどく消耗する。
自分の意見を強く主張する人がいて(文句を言いながら)、その意見の同意を求めて来た時。
コミュニケーションを取ろうとしない場合、仕事のミスを指摘するときにしか会話が生まれないため非常にやりにくい。
…など






マネしたい!職場にいるコミュ力の高い人
コミュニケーションも軽快に、誰からも信頼される人、
あなたの職場にもいるはず!

いつも笑顔。
口頭だけの指示ではなく、要点のメモを一緒に渡してくれる。
人によって態度を変えない。誰に対しても平等に接する。雑談を上手にふってくる。
満遍なく話を振ることができる。
いつも笑顔でハキハキしていて、話しかけやすい雰囲気を出している。
相手をよく褒める。
積極的に相手に近付いていき、相手を知ろうとしている。仕事だけではなくプライベートなことに関しても興味を示している。
話を聞いてくれる、気配りできる人。
普段は社交的だがグループLINEなどでは節度を持って接し、適度な距離を保っている。
誰に対しても謙虚で礼儀正しく、相手に合わせた言動や相手の好む内容の会話ができている。また、聞き上手である。
普段はそんなに人に干渉する人ではないのに、新人さんには必ず話しかけてあげる先輩がいます。心遣いが素敵だなといつも思います。
ちょっとしたことでも話しかけたりして、職場の人達のことを気にかけていること。
ちょっとした疑問や分からないことを質問するのが上手な人がいます。わからず自分で勝手にやってしまうより聞いてくれるほうが覚えるし失敗する確率も減るので助かります。
適度にプライベートな話題もいれながら会話する。
とにかく腰が低い。
こまめに気がつき、どんな事態にもおおらかに対応する。
誰に対しても同じように丁寧な言葉使いと明るい笑顔で接しており、仕事の処理能力も抜群に高いので、彼女にどんどん仕事が集まっている。残業が増えれば生活の足しになると喜ぶものの、何でも難なくこなしてしまうので毎日きちんと定時に帰れている。
楽観的で明るい。話しかけやすい雰囲気を出している。
コミュニケーション能力の高い人は、みなさんきまって誰に対しても元気に明るく挨拶をしています。
今いい?、とか、すみません、など、頼み事をする前の一言がちゃんとあるので、感じがいい。
…など



※「はたじょ」調べ ●調査期間/2018年3月2日〜6日
●年齢/20〜29歳 20%、30〜39歳 49%、40〜49歳 28%、50歳以上 3%