求人情報

求人情報

時代は移り変わります。しかも想像以上の速さで。
今日あたりまえだった事が1年後、ひょっとしたら明日にでも変化するかもしれない、そんな不安定な時代です。

そんな時代だからこそ現状に甘んじることなく前を向き、ひたすら半歩でも先を目指そうとする努力家を
トマトコーポレーションは求めています。

1人では歩めない時、背中を押し合える仲間がいることは刺激となり、それが成長の糧となります。
そうして歩み続けた先に見える景色は、今よりずっと素晴らしいはず。

前へ、さらに前へ。
1人では決して見ることのできない景色を共に見ていきましょう。

あなたのご応募をお待ちしています。

▶︎ ご挨拶

代表取締役_天満直子



はじめまして。株式会社トマトコーポレーション代表の天満直子です。
当社のHPの求人コーナーに訪問いただきありがとうございます。トマトコーポレーションはどんな会社か、綴ってみました。是非ご一読ください。

トマトコポーレーションはこんな会社です。

●フリーペーパーを作る会社ではありません。広告のコンサルティング会社です。

当社は「tomato」「ママンペール」「CHIC」という3つのフリーペーパーを発行しています。数年前から紙媒体は冬の時代と言われていますが、この厳しい時代に生き残ってこられたのは、「人と街、企業をつなぐ」という理念をしっかりと持っていたからだと思います。単なるクーポン広告の寄せ集めではなく、エリアマーケティングに拘り、毎号企画を立案し、情報を発信し、そして届けることに重視してきました。

マーケティングとは顧客の変化に対応し続けることだと私は思っています。今、日本の広告業界も大きく変わろうとしています。従来の4つのマスメディア(TV、ラジオ、雑誌、新聞)だけでは捉えきれないターゲットが多く存在するようになり、企業のマーケティングは様々なメディアをクロスオーバーして「最適な情報を最適な手段で提供していく」クロスメディアマーケティングという戦略を余儀なくされています。

当社はこのような時代背景の変化をいち早く察知し、フリーペーパーという概念に捉われることなく、新たな広告メディア企業として進化し続けています。そしてこの時代の流れに欠かせないのがWEB事業とイベント事業だと思っています。紙媒体とWEB、紙媒体とイベント、WEBとイベント、何が顧客にとって最適な販促手段なのかを考え提案していくことこそが、私たちの目指すマーケティングなのです。

「単なるフリーペーパーを発行している会社じゃない!」会議のたびに私が社員に言っている言葉です。印刷物の企画制作はもちろんのこと、WEB、イベント、あらゆる販促手法が私たちにはあります。必ず地域ナンバーワンの総合広告会社になれると確信しています。大きい会社ナンバーワンじゃなくていい会社ナンバーワンに。

●女性が活躍できる職場です。

当社は給与や待遇、昇進などに男女の差はありません。頑張ったら頑張った分だけ正当な評価をしています。そして女性が結婚や出産のためにキャリアを捨てることなく、子育てや家事との両立をはかれるように時短勤務の推奨や、学校行事などは優先できる環境作りが整っています。また子どもの急な病気による休みなどでもカバーしあえるチームワークが当社の自慢です。

●才能なんて必要ない!凡人大歓迎!

仕事はまずは質より量です。やる気さえあれば量はこなせます。量をこなせば必ず成長し、仕事の神様からご褒美をいただけます。仕事の神様は恋愛の神様と違ってとてもフェアです。これは実証済みです。いくら才能があってもやる気がなければ能力がないのと同じ。自分自身に負荷がかかるからこそ成長があるのです。筋トレと一緒です。努力し続ければ必ず変化が生まれます。世の中には天才なんていません。いるのは天才と呼ばれる努力家だけなのです。やる気だけは負けないという人を待っています。

●最後に

当社のスタッフは企画作りが大好きで、広告が大好きで、何より人が大好きです。
もし、あなたが下記の考えをお持ちであれば、残念ながらトマトコーポレーションとはご縁がなかったと思って他の求人をお探しください。

1.給与や福利厚生に興味があるだけ
2.とにかく正社員としての安定を望むだけ
3.どんな仕事でもいいから今すぐ働きたいだけ
4.取材などができてカッコいいと思っているから
5.育休、産休もあり働きやすそうだから

このような理由で当社を選ばれるのであれば、例え働いたとしても当社の社風には合わないと思います。そしてどこかでズレが生じ、結果としてあなたにも当社にも良くないこととなります。

トマトコーポレーションは愛のある会社です。そして、会社の生産性を高めるためには、愛社精神に溢れる人材が必要だと思っています。会社や仕事に誇りを持ち、もっと成長したい、会社を大きくしていきたいと考えるのが愛社精神の要です。自分の仕事や給料のことだけ考える人は必要ありません。会社にとって必要な人材は、能力の高い人だと思いがちですが、実際には愛社精神を持ち常に向上し続けようとする人です。

そして社員が情熱と夢を持って長く働いてくれる会社。

これがトマトコーポレーションの目指す姿なのです。




▶︎ 社員からメッセージ

企画営業部マネージャー


わが社の営業は、ただ仕事を取るだけでなく、企画、提案、取材、撮影、編集があり、作成にも携わっているのが他の営業と違うところです。営業が記事作成から入稿までを完結させるため、打ち合わせの時点で、クライアントが抱える目的や課題をきちんとヒアリングすることが重要だと考えています。事案によっては、ぼんやりした課題もあるので、どれだけリアルな改善モデルを提示できるかが腕の見せ所。私自身、口ベタで人見知りですが、入社当時から企画提案が好きでした。どんな広告を作れば人が集まるのか、何をやれば読者に興味を持ってもらえるのか、頭をヒネり、資料を探り、アイデアを導き出します。やっていると企画書の段階から「あ!これいい」という瞬間に巡り合います。自信を持って提案できるからこそ、成果にも繋がりやすい。たぶんこれが仕事の“面白さ”なのかもしれません。また長年の経験に加え、今では結婚・出産・子育てという女性のライフステージがクライアントに共感できる材料となり、仕事にも活かされるようになりました。女性向けの企画提案をする機会が増えている分、企業が多方面で女性目線を必要としていることがよく分かります。とはいえ、広告業界は景気や時代の流れに直に作用される職業。日々、地道な営業活動はツラく、もがいているときがほとんど。だからこそ、結果が出たときの喜びは格別です。
思えばこれまでも、常に何かしら新しいことに挑戦するわが社。プロジェクトが増えるたびに、わからないこと、ハードルだらけですが、逆にそれを達成したいという気持ちが私の原動力かもしれません。
それだけに行き詰まることもたくさん。限られた時間を有効に使うためにも、悩んでどうしようもないときは、上司や部下に素直にアドバイスをもらうようにしています。風通しの良い職場なので、スタッフ同士のコミュニケーションも円滑。困ったときにはみんな快くサポートしてくれます。

●志望者へのメッセージ

営業は必要な資格やスキルは未経験でも大丈夫です。企画を考えたり、もの作りが好きな人にはたくさんチャンスのある会社だと思います。


19d9e8bb0249a47fd9c9bfed3ff88261


企画営業部-林


広告営業と聞くと「大変そう」とイメージを持たれる方もいるかもしれません。実際その通りで、電話や直接、お客様と会って話しても断られることもよくあります。インターネットやSNSが強いこの時代に私たちはフリーペーパーという「紙媒体」を残していこうと日々頑張っています。ただ、「tomato」や「ママンペール」「CHIC」は広島のフリーペーパーとしての歴史は長く、その分ファンが多いのも確かです。私自身、これまで営業経験は積んできたものの、広告に関しては全く知識がなく、ただ「人と話すことが好きで、誰かのためになれるような仕事がしたいな」と漠然とした思いで入社を決めました。
入社当初は新規を1件決めるだけでも相当な努力が必要です。掲載が中々決まらなくて落ち込むときもありますが、粘り強くアタックし、掲載を決めていただいたときの喜びは大きく、そこからクライアント様に「掲載後に問い合わせがあって、そこから成約に繋がったよ!!」などとお声をいただくと「制作した広告に反響が合って良かった‼︎」とさらに大きな満足感を得ることができます。ただ、そこで関係性が終わらないためにも私はアフターケアを大切にしています。将来的にはクライアント様から「トマトコーポレーションの林くんに何かあったら頼んでみよう」と皆さんから頼りにされるような存在になるのが私の夢でもあります。また、弊社は情報発信するだけの会社ではなく、イベント開催にも力を入れています。女性をターゲットにしたイベントや、子育てイベントなど実際に読者の方と触れ合う機会も多くあります。そこでイベントを楽しんでもらえている姿を見ると私も嬉しくなりますし、出展してくださるクライアント様のリアルな感想もいただけます。反省点があれば次回開催のときはその悪かった点を今後に活かし、より良いイベントにしていけるよう心がけています。フリーペーパーやイベント、さらに私自身もゴールはなく常に変化し進化をし続けていける会社がトマトコーポレーションだと思います。

●志望者へのメッセージ

各媒体で毎号違う企画があり、様々な職種•業種の方とお会いすることができるのは広告営業ならではです。僕もまだまだ未熟者で勉強することばかりですが、トマトコーポレーションへ入社を目指す新しい方と一緒にこれからの仕事を頑張っていきたいです!!


19d9e8bb0249a47fd9c9bfed3ff88261


企画営業部-増﨑


「自分が作ったモノやコトで誰かを幸せにしたい」そんな思いから、大学では商品企画やイベント企画を学んできました。大学卒業後も自分が作ったものが誰かの手元に届く仕事がしたいと、パッケージ会社や飲食店での仕事を経験し、より広島に密着した仕事のできる当社に入社しました。
私自身、人見知りでこれまで営業職の経験もありませんでしたが、1本の電話の中で弊社の媒体や企画の魅力を余すところなく伝えきり、SNSやインターネットが主流になりつつある現代で、フリーペーパーの良さをもっと多くの方に知っていただきたいという思いで日々営業活動を行なっています。掲載に繋がるのは何十件とかけた電話の中で1件あるかないか。でも、その1件のクライアント様に認めていただき、頼りにされた時、大きなやりがいと達成感を味わえるのがこの仕事の魅力だと思います。また、弊社の営業は、ただ広告を提案するだけでなく、企画、取材、撮影、編集まで行うため、自身の成長の幅も大きく広がります。特に、イベントの企画運営では、クライアント様やイベントの来場者様の様子を直接見ることができるため、「こんな告知の方がターゲット層と合っていたな」「こうすればもっとクライアント様の満足度も高かったかな」と、学ぶことや広告に活かせることが多くあります。
また、イベントの企画運営は、イベント当日を迎えるまで、来場人数や不備がないかなど不安も多いですが、多くのご来場者様がイベントを楽しまれている姿を直接見ることができるので、もっと頑張ろうと背中を押されるような気持ちになります。働く女性のライフスタイルマガジン、子育て応援フリーマガジン、50代からを愉しむこだわりライフマガジンと、多くの世代に向けた媒体を発行しているので、変化していく自身のライフステージを楽しみにしながら、様々な経験を仕事に生かしていける環境で働けることが今はとても楽しいです。

●志望者へのメッセージ

常に目標を持って仕事に取り組める環境です。目標があるからこそ苦しいこともありますが、一緒に目標を達成した時の喜びを分かち合える仲間と出会えるのを楽しみにしています。


19d9e8bb0249a47fd9c9bfed3ff88261


制作・編集チーフ


一生懸命作ったモノを見知らぬ誰かに読んでもらう…昔からそこに魅力を感じ、タウン誌の編集を経て現在のお仕事に就きました。普段は社内でDTPの仕事をしながら、ちょくちょく取材や撮影、打ち合わせに出かける日々です。取材では、いろんな場所に行き、いろんな人に出会い、いろんな話を聞きます。魅力的な人に出会うと、自分の未熟さに向き合うことができ、まだまだ頑張らなければという活力をもらえます。そして、この素晴らしい人や会社、取り組みを読者のみなさんにできるだけ100%の熱量で伝えたい!というやる気に満ち満ちてきます。
それから我が社では、イベントの運営などもやっています。イベントでは普段とは全く違う人との関わりができたり、普段とは全く違う問題に悩まされたり…と、新鮮さに溢れています。どのイベントも開催日直前まで「たくさんの人が来てくれるだろうか」「何かトラブルは起きないだろうか」と(7時間くらいしか)眠れない日々が続きますが、当日を迎え多くの来場者を目の当たりにした瞬間は、あれこれ考えて頑張ってきてよかったと、本当に嬉しくなります。
結局、誌面作りもイベントも、自分たちの力で「人を動かす」という点は同じなんですね。そして、その魅力に取り憑かれたステキな面々が集まっているのが、この会社なのではないかと思います。
仕事は楽しいことばかりじゃありませんが、(むしろしんどいと思うことの方が多かったりもしますが)それが仕事なのだと思いますし、それを超えた時に味わう充足感こそが、つまりは仕事の楽しさなのだとこの会社で気づかされました。もしも時間が戻り、もう一度転職先を探すとしても、私はやはりこの会社のドアをノックするでしょう。

●志望者へのメッセージ

アットホームな雰囲気ですが、それぞれが責任を持ってそれぞれの仕事を全うしています。「見知らぬ誰かを広告のチカラで動かしてみたい!」と思う、まだ知らぬあなたに出会えるのを楽しみにしています。


19d9e8bb0249a47fd9c9bfed3ff88261


制作・WEBデザイナー


広告代理店〜印刷会社〜デザイン会社と、これまでもずっと広告デザインに関わってきて常に思うのは世の中の変化。流行り廃りの早さ。そういったことが日常で、常に今は何が受け入れられるのか。という事に敏感でなければいけないという事。そんな日々の中、世の中では一気にスマートフォンが普及し始め、一家に一台はパソコンがあるのも珍しくない状況。勿論、紙としての広告・チラシなども効果はありますが、目に触れる機会は徐々に少なくなっていきました。当時から人々の関心、日常のリサーチに対するWEBの割合がどんどん増えていました。広告発信に関わる立場として『WEB制作ができるようにならなければ未来はない』という危機感を覚えました。日々の仕事をしながら深夜に勉強。そんな生活をしていましたが、いざやってみようと思った時に当時の職場にはWEB事業がありませんでした。このまま今できる事しかしないでいるといつか必ず困ると思い、転職して今に至ります。
わからない事も当然あります。それには勉強しかなく、日々勉強です。今、WEB制作もさせていただいている中で得た知識は大抵問題から始まっています。スムーズに進んだ事はあまり印象に残らないもの。困って調べて試して間違えて、再び調べて色々な方法を知り、また試す。そんな事を繰り返すと一つの問題に対して知り得た知識は一つではないのです。繰り返す事で知識が増え、知識が増えると出来る事も増えます。結果、スキルアップしているのです。とにかく、諦めなければ解決します。答えのない問題も中にはありますが、それはそれとして割り切り、代わりにこうするのはどうだろうか?という多角的視点も養われます。
分からなくても解決できるまでとことんやる事ができる。会社員としては珍しい環境だと思います。それだけ個々に対して任せられているという事は当然責任も伴いますが、自分の為になります。自分が成長すれば出来る事が増え、結果、会社として出来る事も増えるということ。個々のスキルアップが会社のスキルアップに繋がる、という考え方を実感できる環境だと思っています。

●志望者へのメッセージ

当然やりたい事だけをやれるなんて事はありません。それでもやってみたい事にはチャレンジできる環境、試させてもらえる会社だと思います。日々進化する世の中の動きや流れ、流行に敏感でないといけないデザイン業界。どんどんバージョンアップされていくWEB業界。知識もスキルも、必要なものは常に増えています。そんな中で勉強・習得にも協力的な会社なので、日々の仕事とのバランスを取りつつ、自分自身のスキルアップも出来る良い環境です。


19d9e8bb0249a47fd9c9bfed3ff88261


制作ディレクター


広告デザインという仕事に携わりはじめてから、はや◯◯年。今思えばあっという間だったように思います。振り返れば広告業界も大きな転換期がありました。いわゆる「写植」「版下」で広告がつくられていた時代から一転、MACが台頭し全てがデジタル化への道を歩み始めた時代。当時、周りが一気に変わり衝撃を受けました。その時が私の第1次転換期といえます。うまく時代に乗れたのか、おかげさまで「デザイナー」として歩み始めることができました。それ以来、ひたすら「デザイン」というものを追求してきましたが、未だにデザインは奥深く、作成する上で迷いながらの日々を送っています。
広告デザインはまず、「伝わるもの」でなくてはなりません。クライアントの意向を盛り込みつつ、さらに広告としてどのように昇華させていくかが、広告デザイナーの手腕だと思います。ひとりよがりのデザインは広告として意味をなさないのです。まず、そこに気づかないといつまでたっても認めてもらえません。「デザイナー」と認めてもらえないのです。きびしいですが、それが現実です。
きちんと伝わるものをつくるためには「人の思っている事」を引き出す力を持つ事は大事です。さらにそれを効果的に表現するにはどうすればいいかを真剣に考えること。そして、それを表現する力をつけること。それができて初めて「デザイナー」と名乗れます。仕事を受ける時、まず相手がどのようなビジョンをそこに持っているかを的確にとらえましょう。これは相手としっかりコミュニケーションをとらないと難しいですね。
弊社では「営業だから」「制作だから」などという変なしばりや垣根はありません。良いものを作るためにはお互いが知恵を出し合う事が必要です。それぞれの意見を出し合い、良いところを取り入れながら広告をつくりあげます。それから制作は縁の下の力持ち。または武器職人です。「営業が胸を張ってクライアントに提供できる広告」を作る事を常に意識することが仕事のクォリティを上げると思います。

●志望者へのメッセージ

トマトコーポレーションという会社では「自ら率先して動くこと」を求められます。「これができればいい」ということはありません。難しい事を要求される場合も多々ありますが、ひとつ一つその課題をクリアしていく事で自分の力をのばせます。積み上げる時間や労力をムダにする会社ではありません。厳しい反面、しっかり良いところは認めてくれますし、年齢や性別など関係なくフェアな会社であるといえます。そういう会社なので自分で自分をプロデュースしていくことが大切。人に言われたからではなく、自らの意志で精力的に動いていけば必ず、社長を筆頭に周りの仲間が力をかしてくれます。



▶︎ 募集要項

必要なのは「広告が好き」という情熱!
情報を発信し続けることで、広島の街を人を元気にしましょう!!


企画営業 2名募集

仕事内容
「tomato」「ママンペール」「CHIC」の媒体を使ってPRしたいクライアントを、獲得するお仕事です。単なるスペース売りではなく、企画提案をすることで、クライアントとコミュニケーションを図ります。営業から取材、写真撮影や編集など、誌面掲載に至るまでの工程を全てお任せしますので、やりがいのあるお仕事です!また、WEB制作からイベント提案まで、販促にかかる全ての営業を行います。「あなたに任せて良かった」クライアントのそんな声が、何よりの喜びです。
給与
固定給18万円~30万円+歩合給
研修・試用期間
試用期間3ヶ月
応募資格
高卒以上・要普通免許(車両持込みできる方)
勤務時間
9:45~18:45
待遇
各種社会保険完備、昇給(年1回)、賞与(年2回)、交通費支給(月額2万円上限)、役職手当(1万円〜)、車両手当(2万円)、営業手当(1.5万円)、皆勤手当(5千円)
社内環境・福利厚生
スマートフォン貸与、iPad貸与、駐車場有/一人一台のノートパソコンのある快適な環境でのお仕事です。
レクリエーション有(ボーリング、卓球etc)研修旅行有(タイ・韓国・沖縄etc)
休日
完全週休2日制・祝日、夏期・年末年始・産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、慶弔、有給
応募方法
お電話にてご連絡の上、履歴書を下記住所までお送り下さい。 追って、担当者より面接日時等をご連絡いたします。
※応募の秘密は厳守します。


WEBデザイナー 1名募集

仕事内容
自社運営サイト「tomato」「ママンペール」「CHIC」の頁作成や更新、バナー制作、顧客WEBサイトの制作などが主な業務です。また必要に応じてライティングやディレクションを行うこともあります。その他、本誌制作補助、イベント補助に携わることもあります。
給与
固定給18万円~30万円+出来高給
応募資格
●WEBデザイン及びコーディングの実務経験が3年以上ある方、又は同等のレベルを習得されている方。
●業務を通してWEBサイトの運営に必要なデザイン、コーディング、ライティングスキルを伸ばしたい方。
【具体的なスキル】
・HTMLやCSSの知識がある。
・イラストレーターやフォトショップで基本操作ができる。
・CMS(ワードプレスなど)の組み込み経験がある。
勤務時間
9:45~18:45
待遇
各種社会保険完備、昇給(年1回)、賞与(年2回)、交通費支給(月額2万円上限)、皆勤手当(5千円)、役職手当(1万円〜)
休日
完全週休2日制・祝日、夏期・年末年始・産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、慶弔、有給
応募方法
お電話にてご連絡の上、履歴書、貴殿の経験や得意な分野がわかるような応募書類、資料を郵送してください。追って選考結果、面接日を連絡いたします。下記住所までお送り下さい。

※準社員・アルバイト・パートの採用も有り


【採用までの流れ】Step01:履歴書・職務経歴書の送付 → Step02:書類選考→ Step03:面接・適正検査 → Step4:体験入社 → Step5:採用へ

【応募方法】下記住所に「履歴書」「職務経歴書」を郵送ください。

【住所】〒732-0814 広島市南区段原南2丁目3-28 AKビル3F

※応募について分からないことがありましたら、下記にご連絡ください。
【TEL】082-262-5880 (月~金 ⁄ 10:00~18:00)
【FAX】082-262-5870



892c403ae5a4865bdc7925d708e929f2



出版事業



Web事業



広告制作・販促事業



イベント事業



tomato-web
ママンペールweb
CHIC-web
ハッピーフェスタ
トマト_HP
scroll