イベント事業

イベント事業


マーケティングの手法の一つとしてイベントを見ると他の手法との明らかな違いに気づくはずです。
他のマーケティング手法と違い、イベントには「顧客に対しリアルな体験を提供できる」という大きなメリットがあります。
いかなるマス広告であっても提供できません。これはイベントならではの強みです。
実体験に基づいているのでPR力にもかなり期待できます。また、わざわざ足を運ぶお客様は当然「潜在的な見込み客」。
興味があって足を運んでいる見込み客へ短時間で確実にリーチできます。

しかし、このような大きなメリットがある裏でデメリットがあるのがイベントです。
まず大きな問題が「集客」力。集客するにはどのように告知していくかが重要なポイントになります。
弊社トマトコーポレーションは告知のプロ集団です。様々なメディアを通じてイベント集客に向けお客様をバックアップします。

また、イベントは準備段階から時間や労力がかかるものです。規模如何により異なるとはいえ、運営スタッフから会場の手配、当日の備品にいたるまで
準備は多岐に渡ります。とくに初めての方は手間取ることも多いでしょう。
弊社ではそのような場合、企画〜運営までトータルでサポート可能ですので、主催側の負担も軽減できます。
司会者や会場の手配、設営の他、キャラクターショーなどの催しものの手配、ステージ・セミナーなどのタイムスケジュールの管理、当日の撮影まで
幅広く企画・運営サポートいたします。また必要とされる場合、実施報告書も作成可能です。

イベントでお困りの場合はトマトコーポレーションへぜひご相談ください。


▶︎ 弊社主催子育てイベント「ハッピーフェスタwithママンペール」の開催

未就学児のお子様と
そのファミリー5,000人が集まる弊社主催の
広島の子育てイベント!
子育て世代へダイレクトにアプローチ!

年に1度、トマトコーポレーションが主催する子育てイベント。弊社発行の子育てフリーペーパー「ママンペール」読者層をメインターゲットとし、子育てを応援する各企業・団体様のご協賛の元、地元の子育てイベントとして多くの方から高い評価を得ています。多彩なステージ内容、趣向をこらした企業ブースや飲食ブースも充実。1日中いても飽きない大人も子どもも楽しめる体験型イベントです。子育てファミリー対象なので、授乳・オムツ変えスペースも確保。広島の企業と子育てファミリーをつなぐ役割の一端をになっています。
■主催/(株)トマトコーポレーション
■後援/(公財)ひろしまこども夢財団、こども未来づくり、ひろしま応援隊、広島テレビ放送株式会社

ハッピーフェスタimg


ハッピーフェスタimg02


ハッピーフェスタimg03


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▶︎ メディアミックスを活用したイベント事例

トマトコーポレーションのメディアやツールを組み合わせ、集客・販売促進イベントを展開。

●投資のいろは☆学び隊×tomatoコラボセミナー
「プロから学ぶ賢いお金の育て方」

■日時/2018年2月4日(日)10:15〜13:00
■会場/ひと・まちプラザ 北棟5F研修室A・B・C
■応募者総数/170名様 ■参加者総数/158名様

広島のボランティア団体「投資のいろは☆学び隊」とのコラボ企画。講師は「長期投資の文化を日本に根付かせたい」という志のもと、日本全国セミナー活動をおこなっている運用のプロである草食投資隊の3氏。tomato1月号にて、巻頭企画「新春マネー計画 30代から考える豊かな老後のためのお金の貯め方・増やし方」の特集を組み、その記事の流れからこのセミナーの告知ページをもうけました。
当初先着120名の予定でしたが、tomatoの発行と同時に応募が殺到し、急遽170名まで受け付けることに。つみたてNISAが1月からスタートしたというタイミングと、tomatoの特集記事、そして講師の知名度が良い相乗効果を生んだ結果だと思います。参加費1,000円という金額も妥当。
セミナー終了後は場所を移し、ランチ懇親会を開催。こちらも当初30名の予定が応募者多数のため、65名にまで増大。各講師と近い距離で話せる環境に参加者の満足度も高かったようです。

草食投資隊コラボマネーセミナー


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●(公財)ひろしまこども夢財団主催
設立20周年記念事業子育て応援「わいわいフェスタ」

■日時/2016年2月28日(日)10:00〜16:00 ■会場/広島国際会議場

イクちゃんでおなじみの「ひろしまこども夢財団」設立20周年記念事業として親子参加型イベントを開催。会場設営・ステージ・マルシェ運営、管理を請負いました。
ステージ・マルシェの会場設営(広島国際会議場 B2Fコスモス・ラン)及びステージ出演者のスケジュール調整、ステージ司会者確保、進行などの他、マルシェ参加者の選定、スケジュール調整といった管理を行いました。会場内の看板や装飾、音響にいたるまで総合的に請負っています。また、PR活動として弊社発行媒体「ママンペール」での告知及びチラシ・ポスター作成。WEB告知として弊社WEB「tom@tonet」「ママンペールnet」にアップし、WEBからもイベント周知を促しました。さらに「ママンペールnet」で「papamamaマルシェ」の出店者募集、申し込みフォームの設置、出店者管理等も行いました。



わいわいフェスタ



●大塚製薬株式会社とのコラボイベント
女性のカラダと未来をつくる「エイジングケアセミナー」

■日時/2016年4月2日(土)13:00〜16:00
■会場/ホテルニューヒロデン
■応募者総数/140名様 ■参加者総数/110名様

会場の選定・手配。セミナーを3部構成とし、各セミナーの講師を手配。弊社の人脈を活かし、女性のカラダとココロに関するセミナー内容に相応しい人選を行った結果、イベント参加率アップ、イベントは好評を博す結果となりました。
PR活動としては、弊社発行媒体「tomato」、弊社WEB「tom@tonet」での告知、Facebookによる拡散、ビラの製作等。また、申し込みフォームの設置と参加者管理、電話応対等も行っています。メディアミックスによるPR展開と当日の運営までトータルで請負いました。



エイジングケアセミナー



●ダスキン主催 「らくらくおそうじセミナー」

■日時/2015年11月1日(水)10:30〜12:00
■会場/ホテル広島ガーデンパレス ■参加者総数/50名様

おそうじのプロ「ダスキン」主催のセミナーをサポートしました。参加資格にSNSの利用者であることを必須条件とし、情報の拡散を狙いました。
PR活動としては、弊社発行媒体「tomato」及び「ママンペール」での告知、さらに弊社WEB「ママンペールnet」での告知です。PR活動以外では申し込みフォームの設置と参加者管理、電話応対等も行いました。
イベント後に各自が利用しているSNSに感想をアップしていただくことを条件に、予め参加者を選定。イベント終了後のSNS追跡業務、及び、報告書の作成等のサポート業務を請負い、SNSによる拡散の高いイベントとなりました。



らくらくおそうじセミナー



●東亜地所株式会社 東亜祇園ニュータウン春日野/おうちマルシェ(土日開催)

東亜祇園ニュータウン春日野にある「ぽるぽる住宅展示場」にて、おうちマルシェを開催。おうちマルシェでは子育てママたちによるハンドメイド販売やワークショップを企画・運営しました。(全25ブース)



●東亜地所株式会社主催 「わくわく子育てフェスタ」

■日時/2019年3月9日(土)・10日(日)両日10:00~17:00
■会場/東亜祇園ニュータウン春日野

「東亜祇園ニュータウン春日野」の春日野ファイナルイベントにて子育てイベントを開催。企画・運営・管理などトータルプロデュースをしました。

弊社発行媒体「tomato」及び「ママンペール」での告知、さらに弊社媒体WEB、SNSで拡散。見込み来場者を募る仕組みも設け、イベントへの来場を促しました。



わくわく子育てフェスタ



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