出版事業
働く女性を応援する地域密着型フリーペーパーです。
tomatoのメイン読者層は、活動的な20~40代の女性がターゲット。社会人として経験を積み、金銭的に余裕があり、自分への投資を積極的に行う世代です。この年代は質の高い顧客となる可能性を秘めています。
tomatoの発行部数は2誌合わせて27万部。広島版は20万部、東広島・呉版は7万部という広島では配布数No.1を誇ります。配布数の多さによりターゲットに届く確率が高くなります。
女性スタッフの目線で企画・編集はもちろん、ターゲットにより効果的にアピールするキャッチコピーと色使い、デザイン性を重視した誌面構成となっています。
▶︎ 県下14市町を網羅するワイドな配布エリア!
▶︎ 徹底した配布管理で効率の良い広告効果!
どの家庭においてもポストは毎日確認され、その中身を見て必要なものは保管します。「見てしまう効果」を最大限に利用するため、あえて一般家庭への無料配布を選択しました。
■公務員官舎 ■分譲マンション ■賃貸マンション ■新興住宅地
購買意欲の高い読者が手に取りやすい、スーパーマーケットや書店、レンタルショップなど身近な場所に設置。またラック管理業者と連携して、はけ率の高いところを厳選しています。
▶︎ トレンドに敏感な女性が必要とする情報を毎月キャッチ!
■巻頭特集広告
女性の生き方、働き方にスポットを当てた巻頭ページ。実用性の高い生きた情報発信を行うことで、行動を喚起するきっかけ作りを行います。
《過去の特集広告一例》
● マネー特集
● スポーツ特集
● マンション特集
● 就活特集
● 保険特集
● ブライダル特集
● 習い事特集 など
■フォーマット広告
読者が比較検討しやすく、読みやすいフォーマット広告はトマトスタッフが取材形式で誌面を制作するため、読者の注目度が違います。また、毎号、消費意欲を刺激するような季節や話題性を踏まえた企画を提案。読者の関心が高く、最も訴求力の高いページになります。
《過去の広告一例》
● ヘルスケア
● ダイエット
● グルメ(東広島版のみ) など
■連載インタビュー
元気に楽しく広島で働いている女性にフォーカスを当て、仕事とプライベートでのこだわりを語っていただきます。ターゲットである女性読者の共感を呼ぶことで、本誌への導入をスムーズにしています。
■ディスプレイ広告(純広告)
表現の自由が最も高い広告が作れます。原稿に規定は設けず、イメージ広告から記事体広告まで存在感のある広告作りができます。
■取材型広告
お店や商品の魅力を、トマトスタッフの取材や読者モデルの体験を通じて紹介。読者目線の記事広告は注目度も抜群です。
ママンペールは0歳〜就学前までのお子様を対象にした
地域密着の子育て応援フリーマガジン!
すぐに役立つ情報を提供致します。
▶︎ ママンペールは「信頼」できる情報誌です!《教育・医療機関を通します》
日々の育児生活の中で感じる不安や悩みに、すぐに役立つ情報やヒントを伝えていくため、育児サポートを行っている専門家や団体と連携していきます。また、広島テレビの協力も得、より多くの情報を伝えていくとともに、子育て生活に張り合いを感じていただける明るく楽しい誌面へと編集していきます。このようにママンペールは官と民、各界からの支援と賛同をいただいた、信頼の高い情報誌です。
▶︎ ママンペールはターゲットに「確実」に届きます!《2つの配布経路から確実にママ・パパの元に届きます。》
【配布経路1】
幼稚園や保育所の園からの配布物として、園バッグなどに入れて、園児ひとりひとりに配布及び、園に設置。
【配布経路2】
子育て上、必要不可欠な小児科や小児歯科、産婦人科などに設置。また、ママたちがよく利用する公民館などの公共施設でも置き取り方式でアプローチします。
▶︎ 現役ママの声を活かし、共感を得やすい誌面づくりが可能!
広島市、廿日市市、東広島市、呉市在住の0〜6歳のお子さんを持つママによるママサークル「ハグクム」を結成し、現役ママであるメンバーの声を収集することで、より読者目線に近い誌面づくりが可能となりました。「ハグクム」メンバーは、イベントやネット、読者モデルとしても活躍しています。
▶︎ 子育て中のママの興味をひく企画内容と誌面構成!
■特集広告(フォーマット広告)
季節や催事に合わせた旬の情報にスポットを当てた特集。中には関連記事をもうけた企画もあるので単独広告では得られない効果が期待できます。
《過去の特集広告一例》
●親子で食育再発見
●保険加入見直しマニュアル
●ガンバレ働くママたち!
●住宅展示場に行こう!
●子育ママの家づくり
●デンタル特集
●おけいこ特集 など
■ディスプレイ広告(純広告)
表現の自由がもっとも高い広告が作れます。オーソドックスなデザインから斬新なデザインまでお客様のニーズにお応えします。
■コラム付広告
読ませ、読者をひきこむコラム付広告は説得力があり、訴求力も抜群!言いたいことを存分に発揮できる広告です。
「載せて良かった!」クライアントからの声
アクティブシニア世代に向けた、
大人時間を愉しむ本《CHIC》
一昔前までの50歳以上に対するイメージは、社会からリタイヤしかけた元気のない人たちでした。
しかし、今のアクティブシニア世代は子育ても落ち着き、活発で「時間」「金銭」にも余裕があります。
消費に対して意味と意義を見出せば高額な商品を購入し、リピート率の高い、魅力的な世代です。
今後消費マーケットの中心となる「未開拓な市場」と考えられています。
「CHIC」は広島で唯一アクティブシニア世代に向けた無料情報誌。娯楽・旅・食・健康・美容・住まい・老後などをテーマに、
アクティブシニアの人たちの暮らしをもっと味わい深いものにします。
〜アクティブシニアと呼ばれる人とは〜
50歳以降で購買力・発信力・幅広い人脈を持ち自分の価値観を大切にする元気溢れる行動派の人たち
▶︎ 50歳以上のシニア世代をターゲットとしたエリア選定と誌面構成
国勢調査の結果を元に、50歳以上の人口比率が多い地域を中心にポスティング。また一般社団法人 広島市薬剤師会(会員395店舗)の協力を得て、市内の薬局に配布。広島県庁の各課で、回覧されるなど信頼性の高いフリーペーパーです。また、単なる広告の寄せ集めではなく読み物として十分満足いただける誌面構成です。特集や企画はシニア世代を意識した内容となっていて、保存性が高く再読される確率が高いので広告効果もチラシなどに比べ広告効果も継続されやすいといえます。
▶︎ 世代に合ったデザイン、内容で訴求力を上げる
■フォーマット広告
旬の情報にスポットを当てた特集。特に「ごちそう倶楽部」というグルメ企画は広島での接待&会食に最適なグルメスポット・レストランを紹介し、毎回読者に人気の高い企画です。
●ごちそう倶楽部/市場アンケートによると50代以降の女性の7割以上が「今後外食を増やしたい」という結果がありました。「親しい人との外食が好き」「余暇や楽しみとして外食を増やしたい」という回答でした。「多少費用がかかってもおいしい料理」や「高級なお店」を好む傾向が強く、話題のお店や食べ歩きにも積極的で、外食にお金も時間もかけたいアクティブシニアに向けたグルメ案内です。
■巻頭特集広告
アクティブシニアが気になるテーマにスポットをあてた特集で消費意欲を刺激。CHICスタッフが取材形式で誌面を制作するので、読者の関心が高く、最も訴求力の高いページになります。
《過去の特集広告一例》
●大人旅特集 ●終活特集 ●介護特集 ●医療特集
●住宅・マンション・リフォーム特集 など
■連載インタビュー
CHIC(シック)な人/毎号、日々充実した生活を送る広島の企業人・経営者にフォーカスをあて、生き方や働き方を語っていただきます。企業人・経営者のプライベートから「生い立ち」・「起業までのエピソード」等、最前線で働くアクティブシニアの「魅力」を最大限引き出します!