はたじょアンケート『大人のマナー』について

CHIC的-大人のマナー
会社での地位も上がり、子どもの結婚や
その他冠婚葬祭の機会も増えてくるCHIC世代。
仕事・プライベート問わずさまざまな場面で
必ず必要になる「マナー」ですが、
「よくわからないままなんとなくやっている」
という方も多いのでは。

今回は、そんな読者に向けて
最低限心得ておきたいマナー・所作について
Annfreege(アンフリージェ)の野村 明未さんに
解説していただきました。
自分を磨き、いつまでも愛される大人になりましょう。


アクティブシニアの“マナーアンケート”

Q19


Q29


Q39


Q49


思わずヒヤリ…私の「マナー失敗談」

●子供の七五三の日、子供はしっかり、正装だったのに、親は私服で神社にいってしまったこと。(ふふ)

●以前働いていた職場内何名かで高級なお店へ行った際、出てきたお魚が見たことなく複雑で、他の方のを真似しながら食べましたが、よく分からずほぼ残してしまいました…。端っこの席で良かったものの(泣)。(aya26)

●めったにしないオシャレをして出かけ、服装が乱れていたのに気づかず、見知らぬ女性に直されました。(たくちゃん)

●食事に行った際に、ワイングラスは、注いでもらうときグラスを持ち上げない事、乾杯でグラスを当てない事を知らず後から知り、とても恥ずかしかったです。(HTM)

●急に親戚が亡くなった時に、普段履かない黒い靴を履いたら、靴底が取れてしまいました。次の日、家族の靴を借りてブカブカのままお葬式に参列。日頃から靴のお手入れは大切だと痛感しました…。(ruki)


「特に気になる!」他人のマナー&所作アレコレ

●目上の人なのに敬語を使わず話す同僚や、ママ友。車の割り込みを悪気なく危なくしてくる人。公共の場で子どもをお前と呼び、叱り飛ばす人。品性を疑うし我が子には見せたくない。(かな)

●食事中に、口に食べ物が入っているのに喋る人。咳やくしゃみの際におさえない人。(Vivi)

●店員さんへの暴言。(かれな)

●道を広がって歩いたり、歩きスマホは危ないので見ていて嫌な気持ちに。(ほこ)

●声のボリュームに気を遣えない人が特に気になります。(みき)

●歩きタバコは嫌いです。車の窓からのポイ捨ても許せません。看護師に対して「お姉さん」と呼んでくる中年のおじさん、店じゃないですけど…。(あきこ)

●歩道を通る自転車。歩行者優先と思っていない人が多い。(ぺたくんむ)

●スーパーなどでやたらと商品にさわる人。(kako)

●冠婚葬祭などはある程度みんなキチンとするものです。そうでない場面、例えばレストランで食事の時のスマホや雨の日傘を畳んでからの持ち方や歩き方など普段の何気ないマナーは大切だと思います。 マナーは周りへの気配りです。(姐さん)

●バスの中で、電話がかかってきて、それに応対するところまでは許せるのですが、その後ずっと話し続ける人。しかも小声で話さないところ。運転手さんも注意しないこと。(なおみ)




※「はたじょ」調べ ●調査期間/2022年5月7日〜5月15日