はたじょアンケート『LGBT』について|広島の広告・出版は、株式会社トマトコーポレーションへ。

はたじょアンケート『LGBT』について

認め合おう、性の多様性「LGBT」

性別に囚われず自分らしく生きるために声を上げる人たちが増えてきました。
LGBTとはレズビアン「L」、ゲイ「G」、バイセクシャル「B」、トランスジェンダー「T」の頭文字をとった
性的少数者を表す言葉です。LGBTの人達も生きやすい社会や職場を作るにはどうすれば良いのか。
未だ社会に存在するLGBTへの偏見や差別をなくすために、そしてあらゆる人々が性の多様性を
認めあえる社会を作るために活動を行っている方々にお話をお聞きしました。
全ての人がありのままの性で暮らせる社会へ向けて、私たちができることを一緒に考えていきましょう。


LGBTとは


【L】レズビアン(女性で同性を好きになる女性同性愛者)
【G】ゲイ(男性で同性を好きになる男性同性愛者)
【B】バイセクシャル(女性を好きになる事もあれば男性を好きになる事もある両性愛者)
【T】トランスジェンダー(自認する性別と出生時の性別が一致していない方)
   男性から女性への性別移行を望む方を “MtFトランスジェンダー”
   女性から男性への性別移行を望む方を “FtMトランスジェンダー”

上記の頭文字を取った性的少数派(セクシャルマイノリティ)の総称の一つです。
ある民間の調査によると日本では人口の10.0%(10人に1人)がLGBTであるという結果が出ています。
これは左利きの人(8~15%)AB型の人(10%)などとほぼ同じ割合です。



「知ってる?」「どう思う?」LGBT


Q1


Q2


Q3


Q4






※「はたじょ」調べ ●調査期間/2020年10月26日〜11月5日
●年齢/20〜29歳 11%、30〜39歳 42%、40〜49歳 26%、50歳以上 21%