はたじょアンケート『女医に関するアンケート』|広島の広告・出版は、株式会社トマトコーポレーションへ。

はたじょアンケート『女医に関するアンケート』

女医による働く女子の保健室


女性の身体の構造はやはり女性にしかわからない部分がありそうですよね。
特に女性の社会進出が目立ち始めた昨今、
いざ病気になると病だけでなく家庭や仕事に関する悩みも増えていきます。
メンタル部分でも弱ってしまう…そんな時、同じ立場や経験を持つ女医は頼りになる存在です。




女医に関するアンケート
Q1


Q2

●優しい雰囲気を持った方が多く話しやすい。医者!っといった威圧感があまりない。(38歳)

●症状など話しやすい事や、小児科であれば母の気持ちに寄り添ってもらえたり、内科医など自分が見てもらう場合であれば診察時、気が楽です。(39歳)

●デリケートな部分は女性医師の方が安心して任せられる。(35歳)
…など


Q3

●女性医師は頼りないイメージがある。(38歳)

●女性はやはり生理のとき精神的に不安定になる人が多いのではないかと思う(64歳)

●更年期の話をしても若い女医さんは教科書アドバイス。(54歳)

●きちんと診察をして頂ければ、男女問わない。いい先生かどうかは、その人本来の性格によると思う。(25歳)
…など


Q4


Q5


Q6


Q7

●皮膚科、歯科。見た目に関する所なので女性の視点からみてもらえて安心感があった。(34歳)

●美容外科。自分のコンプレックスについて相談しやすかった。悩んでる私の背中を押してくれ、施術にふみきることができた。(34歳)

●小児科。子供に慣れてらして対応が優しかったです。(48歳)

●皮膚科、婦人科。特にどんな科でも、見てもらうのに男女あまり関係ないかな!(42歳)

●産婦人科。子宮頸がん検診で受診。男女どちらの医師でも診てもらったことがあるが、性別関係なく丁寧さ・乱雑さはその先生による。(28歳)

●歯科。自分に歯科恐怖症がある為、様子を聞きながらゆっくり治療してくれた。(39歳)

●皮膚科。ご自身の実体験もふまえ患者側の気持ちに寄り添ってくれる診察で精神的な安心感も得ることができました。(43歳)

●内科、婦人科。サバサバした先生が多く、的確に話してくれる。(41歳)

●婦人科。個人病院のベテラン先生。診察は早いのですが、機械的で少し怖かったです。(31歳)
…など



※「はたじょ」調べ ●調査期間/2019年9月14日〜17日
●年齢/20〜29歳16%、30〜39歳44%、40〜49歳27%、50歳以上13%