はたじょアンケート『小学校入学準備について』

小学校入学準備

小学校への入学は子どもたちだけでなくママ、パパにとってもビッグイベント!
待ち遠しさ半分、不安も半分…そんなママ・パパのための入学前の準備特集です。
家族みんなで参考までにCheck it up!


準備のあれこれ



Q1


Q2


Q3


Q4


■ 近所の人へのあいさつ。共働きなので、「何かあったらよろしくお願いします。」と、子どもと一緒にあいさつに回りました。(たこちゃん)
■ 折りたたみ傘の使い方。置き傘にして必要なときは帰りに使うので。(かな)
■ 名前の消しゴムハンコを作りました。沢山のものに名前をつけるのに役立ちました!(Ruki)
■ 同じ学校へ行く友達と仲良くしていたこと。(たこ)
■ 学校が楽しいところと教えたこと。(ことちゃん)
■ 名前シールを購入したこと☆必須!! (モコ)
■ 時計の読み方。(りんまま)
■ 保育園だった事もあり給食に慣れていた事は幸運でした。色々な食材に慣れさせておくことも大切かと思います。(きのこ)
■ 雨具、特にランドセルカバー。急な天候の変化でもすぐに対応できる為。(yu)
■ 傘の予備を買っておいたこと。(ともくん)


Q5


■ 整った字を書くこと。(かな)
■ プールに連れて行って顔をつけたり泳いだり一緒にすればよかったです。下の子がいるので、ほとんど連れて行っていなかったので。(Ruki)
■ あいうえおをもっと真剣に教えておけばよかった!授業についていくのが大変でした。(ことちゃん)
■ 特にありませんが、学校で購入する物は基本的に学校で買う方が間違いない。(モコ)
■ 音読の練習。(ともくん)
■ 学校の説明会は年が明けてからだったので、具体的に何を準備したらいいかわからなかった。体操服を何枚買えばいいかとか、文房具はどんなものが指定されるのかとか。(ゆっこ)
■ 体操服の持ち帰りができなかった。汚れたら洗うという事を理解させておけば良かった。(Masumi)
■ 遠方の小学校だった上に、お弁当を用意する必要もありました。そのため、私自身も早起きが必要でした。私の早起き習慣を、もっとつけておくべきだったと実感しています。(まりあのり)
■ 一人で通学するのを最初に怖がったので、おつかいくらいして慣らしておけばよかったと思います。(きのこ)


小学生