はたじょ座談会&レポート『かしこく選ぶマンション購入』|広島の広告・出版は、株式会社トマトコーポレーションへ。

はたじょ座談会&レポート『かしこく選ぶマンション購入』

シングル女性のためのマンション購入


働き女子に、1LDKなどのコンパクトマンションが人気急上昇中。
理想の部屋に暮らしながら将来は自分の資産にもなるマンション購入は、投資という意味でも
価値のある選択。「家賃を払い続けても何も残らない」
「将来自分が結婚してもしなくても今資産を持っておくことが重要」という働き女子が増えています。
そこで今回、「はたじょ」メンバー3人に集まってもらい、
資産価値とコンパクトな間取りを両立する話題の物件「ソシオ ザ・プライド新白島」のギャラリーを実際に訪れ、
マンション購入について思ったこと感じたことを話しあってもらいました。



TalkMember

[GAパートナーズ] 分譲マンションや商業施設開発など「不動産」を通して広島のまちづくりに貢献。特にマンションブランドであるSOCIO(ソシオ)シリーズは「スタイリッシュ」「都会的」など高い評価を獲得。また、「建築部」を自社に設けることで品質管理を徹底している。開発から売却後のアフターケアまでを一貫し、全工程を自社で把握、どの段階でもお客様からの要望や疑問に応えることができる。



マンション購入は〝住みたい気持ち〟と〝勢い〟が大事


いま、シングル女性のマンション購入が増えている?!

清水(以下:清) マンションを購入される女性って、どんな方が多いんですか?
高間(以下:高) 今住んでいる場所に不満がある方や資産を築こうとされる方、自分の部屋がほしいという方など様々ですが、みなさん前向きな方が多い印象です。それでもみなさん不安はありますから、マンションギャラリーで実際にお話する中で、その不安を取り除いていただいています。
 マンションギャラリーから実際の自分の生活をイメージするにはどうすればいいんでしょう?
 メジャーを携帯しているので、測ることで現在の住まいと比べていただいたり、ギャラリーと似ていない構造であれば、その他の間取りを参考に身振り手振りでお伝えしています。それから内装についてはサンプルを1つ1つお見せしています。
長尾(以下:長) ソシオ ザ・プライド新白島は、プランの選択肢が多いんですよね。それが良いなと。
 はい。4グレード83プランと幅広いので、ファミリー層はもちろん、女性お一人でギャラリーにご来場いただく方も多いです。
澤部(以下:澤) 通常はあまりないんですか?
 普通はある程度固定されてますよね。間取りも決まっちゃってて。私は14年前にマンションを購入したんですが、当時は勢いですね。職場の近くにマンションが建って、初見で「ここに住みたい!」って思ったんです。ローンのことなんて後回しでした(笑)
 そういう女性の方は実際多いですよ。みなさん「ここに住みたい」と思われてギャラリーに来場され、それでもやはり不安はあって…。でも不安を1つ1つ払拭できれば、結局買わない理由はないんです。
 当時の担当者もとても親切でした。そういう部分も大事ですよね。
 昔、近所のギャラリーにフラッと立ち寄ったことがあり、営業マンに圧倒されて「私には敷居が高いな」と思っていたんですが、高間さんみたいな話しやすい方だと良いですね。
 ありがとうございます(笑)



老後のことを考えると、できるだけ資産価値の高い物件にしたい


高い利便性が高い資産価値を生む!

 今は投資信託をやっていますが、老後や資産運用を考えると、新白島という場所は家賃収入なども考慮できる価値のある場所かと思いますが…。
 そうですね。JRとアストラムラインがクロスする新白島駅は、現在1日に6〜7千人が乗り換えると言われています。時短という点からこの立地を望む人は多く、それだけで資産価値は高いと言えるでしょう。
 白島は本当に立地が良いですからね。
 はい。幸運にもこの場所にマンションを建てられることになり、リバーサイドなので、目の前に他の建物が建つということもありません。加えて様々な方のライフスタイルに合わせたプランもありますから。
 マンション前の幹線道路が今後も変わらないであろうことも魅力ですね。利便性以外に資産価値を形成するものを教えてください。
 大きいのは耐久性ですね。マンションは修繕積立金によって大規模修繕を行っていきますが、耐久性がしっかりしていれば、年数を経てもマンションの価値は下がりません。当物件は大型マンションだからこそ、その修繕積立金をしっかり集めることができるので、そこが強みでもあります。



爽やかな接客で親切に教えてくれる高間さん



何重にも設置されたセキュリティはシングル女性にとってこの上ない安心感!


セキュリティにペットなど、シングル女性に嬉しい仕様がたくさん!

 女性が暮らすうえで気になる点と言えば、やはり一番はセキュリティですが…。
 そこは万全です。通常、マンションは棟全体にセキュリティがかかりますが、当物件は住戸ごとにセキュリティが設置されており、任意で玄関鍵を預けていただくことができます。例えば長期出張のような不在時であっても、各種異常警報に対しガードマンが駆けつけ、住居内部の確認も可能となります。一般的なホームセキュリティサービスと遜色ない対処が可能です。
 私は住むならマンション派なので、それぐらいしっかりしていれば安心ですね。鍵は基本的にポケットに入れていれば玄関まで3箇所もあるセキュリティをノータッチで通過できるのも嬉しいですね。
 鍵を無くさないように気をつけなきゃ(笑)
 侵入者という点以外にも、例えばご高齢の親御さんが住まわれるとなった場合、安否確認として活用いただくこともできますね。
 その他、共有部も素敵ですよね。
 ゲストルームや共有部は1時間100円で、パーティーやゴルフの練習などもできます。
 私はゴルフをするので嬉しい!
 加えて、タクシーや宅配便の手配などを行うコンシェルジュサービスや、各フロアでゴミ出しが24時間OKというメリットもあります。
 各フロアでいつでも出せるのは良いですね!
 ペットはダメですよね?
 いえ、2匹まで飼えますよ。
 どうして2匹なんですか?
 一匹では寂しくてかわいそうとおっしゃる方のご意見に耳を傾けた結果ですね。ペットも家族という考え方が浸透してきました。
 なるほど。シングルの女性にとってペットが飼えるのは大事ですね。
 私は戸建感覚を味わえるプライベートポーチが魅力的だと思います。門扉付きで安心感があります。あと、ガスコンロなのも良いですね。女性は台所が城みたいなところがありますから。
 実は2000年以降に広島で建てられたマンションの全棟数を分母とすると、コンシェルジュサービスや各フロアごとのゴミステーション等、当物件と同程度のサービス・設備を備えた物件の割合はわずか1%程度しかないんです。
 そうなると気になるのはお金のことなんですが、頭金はどれくらい必要ですか?
 ケースバイケースですね。5%を超えると仮に何か起きても保証がつきますし、諸費用含め全て借りられる方もいらっしゃいますよ。
 住宅ローン減税に消費税増税など、いつ、どの形でというのは気になるところですね。
 そのあたりもギャラリーの担当者に相談できるのは安心です。
 はい、気兼ねなくご相談ください。これまでコンパクトな間取りに関しては積極的に広報してこなかった当物件ですが、第2期販売にあたりそういった間取りも積極的にお伝えするようになり、明らかにご来場いただくお客様は増えております。今後も、興味を持たれる方は増えてくると思いますので、どうぞ思い立ったらお気軽にご連絡ください。ご案内の所要時間もお客様に合わさせていただきます。



マンション購入座談会




見どころ満載♡マンションギャラリー
見学レポート_img

中区白島のリバーサイドに誕生する先進マンション。
住居部分だけでなく、充実した共有部分はまるでホテルのよう♪
さらにコインランドリーやゴルフブースまで確保した女性に嬉しい仕様!
間取りも1K~4LDKまで様々なプランを用意してあり、
tomato読者にも注目のマンションです。



[ 見どころ:01 ]まずはムービーや模型を拝見!


ムービー拝見
模型拝見

まずはオシャレなムービーを拝見。エントランスからの動線やドローンで撮影したかのような外観は、「ここに住みたい!」という気分を盛り上げてくれます。その後はマンション模型を見学。「ここから駐車場に入って…」「道路にこんな感じで面していて…」など、立体模型で見ることで、ソシオ ザ・プライド新白島の全体像がよりわかりやすくなっています。



[ 見どころ:02 ]女性が気になるキッチンは念入りチェック!


キッチンは念入りチェック

フィオレストーン(天然水晶を主成分とした高級人造石)を天板に使用したこだわりのキッチン空間を演出。本物だけの質感、光沢、そして存在感がキッチンを華やかでハイグレードなものへと昇華させます。また、レンジフードはステンレス製でデザインに優れたホーロー整流板付を採用。油などで汚れやすい部分も掃除がしやすいとあって、はたじょメンバーも興味津々!



[ 見どころ:03 ]なんといってもオシャレなリビング!


オシャレなリビング

リビングは折上天井を採用し、間接照明を設置することで開放的かつ高級感あふれるイメージに。調光付LEDダウンライト(オプション)は、あらかじめ照度を記憶させておけば、ワンタッチで4段階のお好みの照度に切り替え可能。また、床暖房も設置してあり冬でも暖かく過ごせます。サニタリーからキッチン、リビングへの動線も家事をスムーズに行うことができる女性に嬉しい設計です。



[ 見どころ:04 ]サニタリーもこだわりが満載!


サニタリーもこだわり満載

お化粧時によりキレイに見える通称プリンセスミラーを装備。しかもミラーは両面開き!また、通常タイル貼りにしない空間も、タイル貼りでグレードアップ。細かな部分まで上質にこだわるスタイリッシュ仕様です。その他にも、シンプルで美しいフォルムの水栓など、女性目線のこだわりがたくさん♪



マンションとは思えない充実した共有スペースがオーナー様の特権!


Terrace

[Terrace]
入居者や来客の方にさらなるくつろぎをご用意するため、ラウンジ横に開放感あふれるテラスが設置されています。


Entrance-hall

[Entrance hall]
高級ホテルを思わせるエントランスホール。


Lounge

[Lounge]
エントランスホールには、入居者はもちろん、訪れる人が高貴な雰囲気を味わえる開放的なラウンジが用意されています。


Concierge-service

[Concierge service]
面倒なクリーニングなどの手配を任せられるコンシェルジュサービスを導入。


※掲載の画像は設計図面を基に描き起こしたもので、実際とは異なる場合があります。



GAパートナーズ