はたじょアンケート『「怒り」学のススメ』|広島の広告・出版は、株式会社トマトコーポレーションへ。

はたじょアンケート『「怒り」学のススメ』

「怒り」学のススメ

高ストレス社会とも言われている現代。
仕事でもプライベートでも、
イライラする日常を送っている人も多いのではないでしょうか?
上司や後輩の行動に、夫や子どもの態度に、
お店の人の言葉に…。イライラが止まらない!
働く女性たちの「怒り」に対する現状をのぞいてみました。


はたじょメンバーにアンケート



働く女性たちの怒りの実態を探るべく、はたじょメンバーにアンケートを実施!彼女たちは一体何に怒っているのか?働く女性たちの怒り模様が見えてきます。



はたじょアンケート_Q1



はたじょアンケート_Q2



はたじょアンケート_Q3



はたじょアンケート_Q4



はたじょアンケート_Q5



はたじょアンケート_Q6

主人に対して育児のことで。
息子の態度が悪かった時。
子供がお菓子ばかり食べてご飯を食べなかった時。
娘のイヤイヤ。
ママ友に陰口を言われてると知ったとき。
年下の上司に小バカにした態度をとられてかっとなった。
頼んでおいたことを放置され続けていたこと。
会社の職員の案内不足で、お客様の受け入れがスムーズにいかずお客様を困らせた事。
満員電車で荷物がひっかかりお互い様なのに怒って詰め寄られた時。
出産終え、即育児でうまくいかず、イライラばかり。周りのサポートがもっとほしいです!
子供が道路の真ん中を歩こうとした時。
電車のホームで割り込みしてる人がいた時。
わかっているのにやらない人に対して。
旦那さんに対して自分から言った約束を守ってくれなかった時。
…など。


はたじょアンケート_Q7

仕事関係。理不尽な事を言われた時が一番腹が立ちます。
親戚に2人の子供(お兄ちゃんと妹)を差別された時。「お兄ちゃんはいい子だけど妹はね〜」のような差別。本人達にそのような言葉をかける。
何度も確認して、上司の言うとおりにしたのに、その結果をもっと上から反対されたら私のせいにされた時。
彼氏に嘘をつかれた時。
浮気された時。
友達の相談が毎回同じことで、その度に真摯に受け止めてアドバイスしてきたつもりだったが、何も改善しようとしない態度に怒った。
万引きの冤罪。知り合いもいるなかで店の人に大声でからまれた。
自分勝手なのですが、自分のわがままが通らずイライラを妹にぶつけて、けがをさせたことがあ ります。
友人から心無い言葉をかけられたこと。
子どもが友達に怪我をさせた時。
…など。


はたじょアンケート_Q8

しっかり聞いて謝り続ける。
取りあえず向こうの意見を聞いてみること。
自分が悪かった場合は素直に謝り、自身の考えも伝え、最終的にお互いが納得する形をみつける。
とにかく相手に同調してなだめる。
しばらくそっとしておいて、相手が冷静になるのを待ちます。
話を切り替えて楽しい話題に持っていく。
その場から離れて、冷静期間をお互いに持つ。
とにかく言い返さない、反論しない。
食事を一緒にして気を紛らわせる。
スルー。時間が解決する。
…など。



※「はたじょ」調べ ●調査期間/2018年6月19日〜21日
●年齢/20〜29歳 19%、30〜39歳 47%、40〜49歳 29%、50歳以上 5%