はたじょアンケート『私らしいキャリアづくり』

一歩前に踏み出す!私らしいキャリアづくり

これからを楽しく生きるため、女性のキャリアについて
働く女性応援プロジェクト「はたじょチーム」にアンケートを実施。


キャリアンケート



Q1:現在の仕事に満足していますか?

Q1_a


Q2:その理由を教えてください。

満足派
■任される仕事は責任を感じるが、その分やりがいがある。仕事をしていてとにかく楽しい‼︎
■フレックスや時短勤務の制度があり、子育てと両立できる環境にある。仕事の内容もやりがいがあり、充実感がある。
■好きな事を仕事にしているから。
■時間通りに就業、休憩、退社させてもらえるから。
■私の不妊治療、出産のことを考えた上で、出勤の仕方を考えてくれたからです。
■緊張し続けなければいけない仕事であることが精神的にも体力的にも負担であるが、育児短時間制度を利用でき、
 そういう点では満足している。
■不定期な仕事ですが、休み希望などを聞いてもらえるので。
■やりがいはないが、仕事とプライベートの時間のメリハリがある。休みやすい職場。
■毎月単調だけど、定時に帰れる。
■福利厚生がしっかりしているため。
■ハードだが、やりがいはある。
■人のお役に立ててやりがいがあります。
■職場の人間関係が良い。子どもの行事や体調不良で休みをもらうことができる。やりがいがある。勤務地が自宅から近い。
■仕事量、仕事内容、充実感と給料とのバランスが自分にとってちょうど良い。
 プライベートの時間(スポーツをする、自己研鑽にあてる)なども十分に確保できる。
…など

満足していない派
■やりがいを感じない。お給料が低い。
■去年転職し、給料ががくっと減ったため。
■勤務時間が長い事と、未婚女性が多く既婚子持ちの女性が残業をせずに帰る事に対しての目が気になる。
■日曜出勤の仕事、子どもが小さいので、休ましてもらっているが肩身がせまい。
■期待されていると感じないから。
■職場の雰囲気が良くないから。
■正当な評価をしてもらえず、成長できるチャンスもないから。
■働く時間、曜日を思うように決めることができない。
■契約社員だが、仕事内容が正社員と同じことに納得出来ない。
■本当にやりたいことはまだ模索中。評価は平等なのか疑問点あり。
■6年目ですが、評価されているのか、されていないのかわからないから。
■給料が安く仕事がハード。
■自分の専門職ではないため。
…など


Q3:現在、リーダー・管理職ですか?

Q4:将来、リーダー・管理職を目指したいですか?
(※Q3で「いいえ」とお答えの方)


Q3_a



Q4_a



Q5:現在の勤務先に社員のキャリア支援はありますか?
(複数回答可)


Q6:もしキャリアアップをするなら何が目的となりますか?

Q5_a



Q6_a






私をやる気にさせてくれた上司のひと言


■責任を取るのが上の仕事だから、現場はがむしゃらにやればいい。
■超えられる人にしか、壁は現れない。
■最初来た時よりもだいぶ成長した。
■あんたなら出来るじゃろ。
■産休を取って戻って来てもらいたい。
■鼻が高かったよ。ありがとう。
■期待に十分応えてくれたから、次はもっと上を目指してみよう!
■成果が出なくても、頑張っているところを見てくれている人は必ずいる。
■頑張っとるね期待しとるよ。
■失敗より何もしない方が怖い。
■来てくれて本当に助かってるよ。
■あなたのおかげなど、頼られているという事を感じるとやる気になります。
■ちゃんと見ているから、頑張れ。
■必ず誰かが見ているし、叶わなくても力になる。
■ありがとう。電話の応対がよい。
■あなたがいないと職場が回らなくなる。
■一旦、思ったようにやってみな。
■頑張ってる姿を見ると刺激される!
■この一言!ってことはないけれども、アメとムチを適度に使い分けて接してもらえるとテンションが上がることが多い。
…など



※「はたじょ」調べ ●調査期間/2018年1月10日〜14日
●年齢/20〜29歳 23%、30〜39歳 48%、40〜49歳 26%、50歳以上 3%